博物館に行ってきました。

上野の国立科学博物館に行ってきました。
http://www.kahaku.go.jp/
ヨシモトコレクションと呼ばれる剥製郡を見るのが目的。
時間がなくて目的を果たすのが精一杯でしたが
非常に楽しい時間を過ごすことが出来ました。
鯨の内臓に巣食う寄生虫の群れに鳥肌立てたり
鯨の顎関節の柔軟さに舌づつみを打ったり
ずらり並ぶ鳥類の剥製に息を飲んだり。
とにかく一瞬たりとも気が抜けない時間でした。
中でも主目的だったヨシモトコレクションは
息を飲む美しさでした。
絶滅に瀕しているバイソンから最小のピグミーマーモセットまで
これでもかと居並ぶ姿は感動の波を巻き起こしました。
僕は角が欲しいと常日頃考えているのですが
出来ればヤギのような
歪曲してうねり曲がった天を貫く角を欲しているのですが
そんな角を持つ生き物がずらりと並んでいて
僕は羨望の眼で眺めるばかりでした。
角は美しい。