自転車を直した。

僕の自転車は一年ほど前から
前輪のブレーキが効かなくなっていたのですが
今までだましだまし乗ってきました。

壊れた直後に自転車屋に持っていったところ
ディスクブレーキはキャリパーごと交換しないと直らないと
言われて、それ以来放置してました。

自分で壊れた原因を探ろうと分解したら
ディスクにパッドが当たっていないことは確認できても
なぜそうなっているのかまではわかりませんでした。

先日、サドルを買いに池袋の自転車屋さんに行き
廉価版のパッドが並んでいるのを見て
とりあえず交換してみることしました。

一旦帰宅してパッドを外して現物を持っていき
いくつか並んでいた中から同じようなパーツを入手。
さっそく付けてみたら
オフの状態でも少しディスクに接触する模様。
でも、ブレーキは効くようになったし
走りそのものにもあまり影響はないみたい。
なにより、自転車屋が直らないと言ったのものを
自力で故障原因を探って
直せたことに満足。