『ザ・プレイヤーズクラブ』

ついつい深夜映画に見入ってしまう。
黒人の社会を描いたもので、主人公の女性は
バーダンスっていうの? あのステージの上に
バーが立っていてそこにつかまったりしながらして
セクシーに踊るというものを見せる店で働きながら
学費を稼いで大学へ通っている。
舞台はそのプレイヤーズという店で
金に溺れていくいとこを守ったりする。
ダンサーという職業はほとんど娼婦と同じように
思われており学校でいじめられることもあるし
仕事が原因で彼氏にも振られる。
おもしろい何かがあるわけではないけど
ついつい最後まで見てしまった。
ぼくはなぜかこういう黒人映画
(これは差別用語にあたるのだろうか。
しかし、ただ黒人が登場する映画ではなく
黒人社会を描いたものなのでこう言いたくなる)に
縁があって中学の頃なぜか親父がビデオを借りてきて
見せてくれたのが『FRESH』という映画だった。
それはいじめられっこの黒人キッズが
ボスらをだまして
少しずつ金を空き缶に貯めていくっていう
やっぱり、なにがそんなにおもしろいんだか
よくわからない内容だったけど
高校生がバスケの試合中に銃を持ち出すなど
なんとなくアメリカの社会を皮膚で感じることができる。
今回見た『ザ・プレイヤーズ』でも銃は出てくるし
白人との深い溝も見えてくる。
ICE CUBEやMASTER Pが出てました。
っていうか監督がICE CUBEだった。