脱ニート

ニートという言葉はあまり好きじゃないです。
というかぼくがニートなのは疑いようもない事実なのですが
だからといってぼくがニートという肩書きに胡坐をかいて
いるかといったらそんなことはなくて
バイトしたこともあったし(首になった)、
友達のいる会社の面接を受けたり(落ちた)して
それなりに脱出を試みている。
ニートという言葉はそういうぼくの
個人的なことまで全て無に帰す言葉なのであまり自分では
使わないようにしてます。
別にニートって言われるのは構わないけど
(ばっちりあてはまってるし)
それに付随するネガティヴイメージまでこすり付けられちゃたまらん
ってのが正直なとこです。
ヒキコモリとか、鬱とかと並べられて、
それまでは居場所のなかった人たちが
肩書きを与えられることによって
そこに安住しようとしだしたこととか
例に出されても困るというか
そこはきっちり否定しますよ。
そりゃ、働かないで暮らしているのは楽チンでいいけど
ぼくは働こうとしています。


そんなことを書いといてなんですが
明日、面接なんです。
時給で働くのかと思ってたら月給でした。
しかも結構安いです。
まぁ、今まで一銭も生み出すことなく
ただただ消費してきた側からすると
お金が入るだけでもすごいことですが
正直な話、働くのが怖いです。
前回の職場を首になって以来
他の職場で働いたりはしていませんが
また首になるんじゃないかと思うと
まったくやる気がでないというか
怖くてしょうがないです。
してもない失敗の言い訳とか考える始末ですよ。
当然、そんなこと考えてても仕方ないので
明日面接通ることを考えます。
あと、短期(二ヶ月くらい)の契約なので
ヒキコモリからのリハビリみたいなもんだと思って
ゆるくがんばろうかと思います。


今日もちょっと用があって四ツ谷に行ってきたんですが
もう、外、こわい。
どうしていいかわからないです。


買出しに行った途中見かけた福しんがラーメン百円だったので
オムライスを作って食べた後にもかかわらず
ついつい入店。
はじめは百円引きかと思ったけど
百円でした。
おいしゅうございました。