働くのが怖い。

なかなかハローワークに行けない。
ぼくの怠惰がわるいんだけど
気づくと昼夜逆転してる。
国勢調査の記入もまだ済ませてないし。
ということでさっさとすませました。
ぼくはひとりぐらしなので一応世帯主ということになります。
それで、仕事したかどうかという質問があるのですが
当然、仕事はしていない。
仕事を探しているという項目にも当てはまらない。
しぶしぶ選んだのが「家事」。
まぁ、生活してるんだから家事くらいしてただろう。


お酒をやめたはずだったんだけど
月火水と飲んでた。
そんなたくさん飲んでたわけじゃないけど
最近、少し飲む回数が増えてきていると思う。
飲んでないときもよくアルコールのことを考える。
週末飲む相手が見つからないとちょっといらいらする。
月曜飲んでるときに友達にいい加減ハローワークに行けと言われる。
先週も行こうとしたけどやっぱり行けなかったという経緯があるので
はぁ、すんませんとか言って非常に申し訳ない気持ちになる。
働いている人間からすればぼくみたいに働いてないやつなんて
見てるだけで嫌気がさしたりするんだろう。
そのへんを想像するのもきっと人間関係を潤滑にする要素だと
思うんだけどちょっと割愛。
ここから先はあまり言いたくないんですが
(かっこわるいので)
働く人間が周りに増えるにつれてぼくの居場所がなくなるというか
だったら働けよって言う人の気持ちはとてもよくわかるし、
働こうとしているはずなんだけど
結局ハロワに行かなかったり、
バイトの求人も見て終わり。
春先にバイト首になったのをすごくひきずっていて
もうあんな思いしたくないとか考えると
どうしても二の足を踏む。
でも、そういう弱音を吐いたらいけないらしいのですよ。
それが普通なんでしょうか。
ぼくが甘えたなんでしょうか。
甘えたなんだろうなぁ。
ため息しかでねぇよ。