赤犬VS降神 赤犬純米酒発売記念@クアトロ

夕方起きたらいつのまにか牛乳パックとフルーツグラノラの空き袋が
冷蔵庫前に転がっていてハテナ。
確かに明け方牛乳を買ってきて
グラノラを食べては寝てまた起きて食べては寝てってことを
繰り返してたような気がするけどあんまり覚えてない。
そういうこともあるんだなってことで
のそのそ起き出してお出かけ。
ライヴの時はお酒を飲んでもいいことになってるので
(それは僕が勝手に決めたことでライヴハウスのドリンクチケットで
ソフトドリンクを飲むのもなんかもったいないので
ビールとかを飲んでもいいってことにしたんだけど
最近はライヴだっていうと軽く飲んでから行くようになっちゃって
しかも近所の西友で買って電車の中で飲んだりして
ほんと場末の雰囲気をかもし出してきたので
今日は渋谷つくまで我慢しました。)
西友によってチューハイを一リットルほど購入。
昨日今日と冷凍食品半額だったらしくて
ものすごい客足。
僕も買いだめしたいとこなんだけどこれからお出かけなので
なくなく我慢。


渋谷について人ごみの中をかきわけかきわけ目指せハチ公。
今日の一本目はサイファ観戦。
今日はダメレコオールスターズが出るということで
赤犬降神前に軽くテンションあげようと
初めてサイファを体感しました。
ダースレイダーとかKEN THE 390とか太郎とかロイがフリースタイルやってた。
ここでHBと合流してひたすら感心。
僕はヒップホップが好きだしマイク握る真似とか
ハンドムーヴとかまねっ子ピーナッツなんですが
フリースタイルなんて全然できない。
みんなほんと立板に水な感じで時折韻を踏んで
ひたすらラッピン。
尺が長いんだよね。
ほんの四小節とかならわかるけどずっとやってんだもん。
感服でした。
で、そろそろクアトロに行こうということで移動。


うろ覚えで歩き回った末無事に到着。
ちょうど二階堂和美が始めるとこでした。
coccoとかUAとかそういう感じの
存在感のある女性ヴォーカリストって言うと少しは
想像できますでしょうか。
ギター一本抱えてトゥルットゥトゥ〜なんて
スキャット交えテンションとともに上がる音階
ものすごく気持ちのいい時間でした。
終了後、物販で二階堂さんのCDを買う赤犬メンバーが何人かいて
ライヴの成果がわかりやすく出てた。
そこでよしをさんとしばらくお話して
楽しくなる。
よしをさんと話してるとなんか楽しい。
ライヴ中に運が悪いとか
デリヘル詐欺とか言われてましたが
僕は彼のトロンボーンが好きです。


フロアに戻ったらDJがすごいテクニックのスクラッチ
僕はターンテーブルのことはまったくわかんないので
DJの忙しなく動く指先のきびきびした動きに
翻弄されていつの間にか引き込まれてました。
歌うようにラップするナノルナモナイが出てきて
ケムリをくゆらせるようなフロウで会場を包み込んでいく。
降神に関してはもっと暗いイメージを持ってたんだけど
今回のライヴで少し変わりました。
レゲエっぽいトラックとかあって下半身をぐりぐり動かしたくなるリズム。
どこからどこまでがフリースタイルなのかまったくわかないけど
サイファを見た後だから全部即興でやってるように聴こえる。


赤犬登場。
ものすごいモッシュでいろんな方向に持ってかれた。
モッシュのときやたら他人にぶつかる人とかがいて
ちょっと困る。そんな圧迫すると大変だし。
同じ音楽が好きだからって友達になれるわけじゃないんだよ。
適当によけながら楽しむ。
何回目かの化粧直しでテッペイさんがムエタイの格好してたのがうけた。
あと、僕のダイスキなよしをさんはデリヘル詐欺にかかったり
人を撥ねたり(後で確認したところによると被害者は元気らしい。)
赤犬一運がないよしをさんの運を少しでも分けてもらおうと
がっちり固い握手。
さらに赤犬純米酒『大艶会』を一本おごっていただきましたー。
変えなかった人、みんなで飲もうぜー。
あとは卒業生らと会えたり、顔なじみの人に挨拶して帰宅。
HBも楽しんでもらえたようですごく安心。


これから五連休でまた週末とことん遊びます。
どうしよっかな。