楳図かずお恐怖劇場

人妻由美子とその娘織絵に誘われたので今夜は
楳図かずおナイトに行ってきました。
舞台挨拶まで見れておなか一杯でした。
緒川たまきの乳間アクセサリー(exニキータ)が
ギラギラしてるのに目が釘付け。
楳図かずおせんせはすごくはしゃいでて
かわいらしかったです。
あと中川翔子が舞台挨拶に来てたんだけど
どうやら本当に楳図かずおのことが好きらしく
終始あたふたというか緊張してて
それはもうかわいかった。
本日の高感度トップ。


今夜見たのは『蟲たちの家』と『絶食』。
『蟲たちの家』は虫になってしまったという嫁と
それを妄想だと確認するために訪れた夫とその浮気相手が見たものは。
虫になったと思い込んでる妻を見る夫の視点と
夫に暴力を振るわれると思い従兄弟に助けを求める妻の視点と
それを俯瞰する観客の視点が交差する。
どれが現実なのかよくわからなくなる。
妻は本当に虫になったのか
夫が踏み潰した虫は妻だったのか。
誰の見てるものが現実なのか
誰も何も見えていないのか。
感想書くのってむずい。
CGでつくられた蜘蛛が恐ろしかったです。



もう一つの『絶食』は好きだったあきら君に振られた知子が
太った自分と一年前に死んだ痩せていて綺麗だった妹と錯綜する。
ダイエットを決意した知子は何も食べなくなり
美しい自分を取り戻し、憧れのあきらくんも手中におさめるが。
これも知子の見る自分と周りの人から見える自分が乖離していき
どれが本当の姿なのか観客もわからなくなる。
太った知子を演じた人の熱演がよかった。
自分のおなかのおにくを掴むとことか
顔をがしがしもみしだくとことか
こんなにがんばってるのに
主演は綺麗な知子を演じる上野未来なんだよな。
最後に警官が「カンチョーもってこい、カンチョー!」って
叫ぶんだけど、それのおかげで余分な落ちがついたような。


今日僕をドキドキさせてくれた成海璃子
『まだらの少女』に出るみたいですよ。