からだであそぼ

歌舞伎の型やサムライの作法、はてはゴムとびまで
幅広く身体を動かしてくれる番組が僕は好きだ。
中でも「近藤さんちのたいそう」ってのが好きで
口で説明するのはたいへんむずかしいので省きますが
近藤さん夫妻、ご両親らしき夫妻の四人で都都逸みたいな
リズムに合わせて身体を動かすのね。
基本動作は両手を胸の前に持ってきて
1右手を内側にねじりながら外に突き出す。
 このとき手のひらは外をむく。
2左手も同様にやる。ポイントは肩をまわしながらやることだと思う。
他にも腕でわっかをつくってまわすとかいろいろある。
これが始まるたび僕はすっくと立って
真剣な表情もって体操を始める。
あとはあいちゃんが教えてくれるほぐし遊びが好き。
おそらくヨガの基本的な動作なんだけど
これも当然ブラウン管を見つめながら実際にやる。
気に入ったほぐし遊びは寝る前とかにやるようになる。
今日教えてもらった「とかげのうごき」は何度動きを見ても
よくわからなくて、ちょっと自分の限界を見た。
はやいよ、リミットが。
ところで話は変わるんだけどさ、
テレビで阪神の選手に密着するコーナーみたいのがあったのね。
確か濱中の復帰に向けた日々だったと思うんだけど
テレビで試合を見てるときにナレーターが
「ブラウン管に映るチームメイトの…」みたいなこと言ってるのね。
でも濱中んちのテレビはプラズマor液晶なのよ。
そういう小さいところにけちをつけたいんじゃなくて
僕も小説の中でよく「ブラウン管に映った僕の歪んだ顔が…」とか
使うんだけど、これからは「じっと、プラズマを見つめた」とかに
なるのかと思うと胸高鳴る。
プラズマだぜ?プラズマ。
よくわかんないけどかっこいい。
プラズマティックアニマルとか名乗りたいね、これからは。
何してるの?
ん、プラズマジェネレーター作ってる。とかさ。
何してるので思い出したんだけど
今日医者に「退屈じゃない?」って聞かれて
実はこれ先々週も聞かれたんだけど
不思議と退屈じゃないんだよ。
寝たいときに寝て起きたいときに起きてまた寝る。
まぁ、退屈そうではあるけどさ。
で、医者に「人間関係は?」って聞かれて
これもまたピンポイントで
三人ほど友達というか知り合いというかいろいろなくしまして
ということをオブラートに包んで話した。
詮方なし。


追記
にほんごであそぼ」はキーワード化されてるんだけど
からだであそぼ」はされてないみたいだ。残念。