別にどうでもいいね。

ニートの朝は遅い。
十一時にのそのそとベッドから抜け出し
トーストを焼いてテレビを見る。
十一時ともなるとN教アワーズ
(九時から十二時までの教育テレビの時間帯
朝やってるおじゃる丸とかはみれないので
夕方やってる再放送を見る。クインテットが好き)
も高学年向けだったりする。
最近は読み書きのつぼだっけ?光浦が出てる国語の番組
がお気に入り。


トーストにマーマレードを塗って食べる。
僕はパンにマーマレードを塗る仕草が好きだ。
隙なく塗りたくる。
昔はこのタイミングで一緒にお酒を飲んでいたのだが
今はやめたのでもう飲まない。


で、トーストを食べると
そろそろいいともがはじまるじかんなので
もう一回ベッドに入る。


平日の昼下がりはN教の番組があまり好みではないので
寝る。
驚愕の事実だが僕は睡眠を二度とっている。


二回目の目覚めは五時過ぎだ。
あたりは少し薄暗くなっていてまるで早朝みたいだ。

N教も好みの番組が続く。
いないないばーのふうかちゃんは子供なのに
しっかりしていて困る。
小学生低学年、二年生か三年生くらいだと思うんだけど
すげーはきはきしゃべるし
あたりに散乱しているハイハイしかできない
子供達をあやしたりして
すでにお姉さんっぷりを発揮している。
見習いたい。


このへんでちょっと運動がてら外にでる。
このときだけ携帯の電源を入れる。
着信とかメールじゃなくてラジオのためだけに。
今日はスチャダラパー×電気グルーヴの曲が聴けたので
ちょっとうれしい。


駅前のコンビニか本屋により
いろいろ立ち読みする。
今日は木曜日なのでぴあの占いを見た。
運気は好調らしい。
強引なアプローチが恋の鍵とのこと。
ここで悪いことが書いてあると結構まじにへこむ。
R25をもらって帰る。


今日は帰り道でへんな小学生たちをみかける。
足をビニール袋に突っ込んで足首辺りで結んで歩いている。
高校生のとき雨の日とかに自転車で帰らなきゃいけないときとか
見かける光景だが、今日は晴れ、五月上旬のぬくもり。
すげー楽しそうにしてる子と目があったので
極上のスマイルでレスポンス。
うひゃひゃって2人して笑う。
ヴォリュームを下げて何やんの?って聞いたら
流行のファッションとか言ってやんの。
結局何するのかはわかんなかった。


このあとの予定はご飯を炊くこと。
それだけが今日の課題。
あとはスケッチしたりして
ハチクロを待ちます。


こんなこと毎日働いてる人が見たら吐き気がするんじゃないかと思う。
昨日あたりからちょっと前向きになって
バイトを探そうとした。
今まで僕は無職であるにもかかわらず
フロムAを立ち読みすることすらしなかった。
(今日立ち読みしたのはマガジンスペシャルに載ってる
おれはキャプテン」という野球漫画だ。)
いや、探そうとしたってのはちょっと嘘。
ただスーパーの求人を見てちょっとやってみようかと思っただけ。
でもいつもいくスーパーだし
また首になって行きづらくなったりしたらものすごく
不便なので隣り駅の本屋とか漫画喫茶のバイトを探そう。
ん、ちょっと見切り発車した。
まだあまり探す気が固まってないのに探そうと言った。
今、言った。
背筋が少しぞくっとしたよ。


今日は六時からのテレ東アワーがあんまり好みでないので
天才てれびくんを見てる。
テンてれはバカにできない。
僕にはない明るく楽しい子供時代ってのを
投射して頭蓋骨の内側に直接見せ付けるような感じだ。
股間が泡立つ。