オレだよ、母さん、オレオレ

という電話が実家にかかってきたそうです。
なんでも会社の金を使い込んだのがばれて
もう死にたいと泣くんだそうです。
で、保険入ってたよね?
それ解約してどーのこーのとのたまったそうですが
僕は仕事もしてなければ
会社の金を使い込めるようなポストにもいない。
かろうじて当たってるといえば
死にたいってとこだけです。


母がうちの息子は大学院に進んでますって言ったら
ぷっつり切れてしまったらしいんだけど
なんか嘘にしてはしょっぱいというか
僕、院生なんかじゃなくてただの無職だし。


オレオレ詐欺がちょっと話題になったころから
僕は在所に電話するとき自分の名前を名乗るようにした。
「もしもし、ふみを(仮名)だけど」
僕は自分の下の名前があまり好きではない。
なんか発音しづらいんだよね。
あとしんにょうが二十年以上書いてるにもかかわらず
全然上手く書けないとかそんな理由で
下の名前を好まない。

あと、在所以外の場所で下の名前を呼ばれることが
ほとんどなかったおかげで
名前を呼ばれるとなんかもどかしいというか
恥ずかしい。
だからできるだけ苗字で呼んでくれると助かります。