お酒が飲めない。

もう仕事もクビになったわけだし
お酒飲んじゃってもいいよなー、なんて思って
未体験だった氷結ライチフレーヴァをコンビニで購入。
家に帰ってきて掃除とかしながら缶を手にするが
そのまま冷蔵庫へ。
冷蔵庫にはビール、チューハイ、泡盛ゴディバのリキュールが入ってる。
酒をやめると言ったのにこの豊富な在庫。
ほんとはやめたときに捨てるべきかななんて思ったんだけど
もったいなくて捨てられませんでした。
そう、もったいない、なのだ。
僕がお酒を飲むことが出来ない理由はもったいないから、だ。
今飲んじゃうとやめていた一週間が無駄になるような気がして
飲むことができない。
たばこをやめたときも同じ要領だった。
いくら夢の中でたばこを吸う夢を見ても
起きて実際には吸ってないことを確認するたび
すごい安堵感を抱く。
貧乏性なんだなってつくづく思う。