釣りに行ってきたよ。

先週末は某所に釣りをしに行ってきた。
HBと落ち合って竿やら仕掛けやらを
当日買い込んでそわそわしながら電車でガタンゴトン。
釣りに行った魚はブルーギルです。
あのバスと一緒に害魚扱いされてる魚。
外道扱いされて釣り人からも嫌われ
誰からも愛されないこの魚が僕は好きなのです。


ことの発端は僕が小学校のとき、
当時僕は魚と紙飛行機に夢中でした。
紙飛行機の話はまた今度。
で、小学二年のころ父に連れられて
隣町の池に行ったのですよ。
そこでおたまじゃくしとかを捕まえて喜んでたの。
何がきっかけで釣りを始めたか覚えてませんが
おたまじゃくしを捕まえるのに飽きたら
竿を握ってました。
その池は田んぼに囲まれた豊かな自然ばかりではなく
不法投棄されたゴミが積みあがっていたりして
かなりアウトローな場所でした。
そこで釣りを始めたら妙な魚がたくさん釣れて
僕は大満足で家に帰って図鑑を調べてみて
ブルーギルという名前を知ったわけです。
で、学校で隣りのクラスのNが釣り好きだと言うので
自慢したんですよ。
こういう魚をたんまり釣ったぜーって。
で、一緒に釣りに行ったんですよ。
それがきっかけでNと仲良くなって高校まで
同じ学校に通ったりしたんですよ。


そんな思い出の魚を釣ってきた。
始めて二十分くらいはまったく釣れなくて
すぐに帰ろうかと思ったけど
隣りのおっさんの仕掛けを盗み見て
竿を短くしてみたら一匹釣れた。
一気にテンション上がってコンビニに祝杯を買いに。
地元と違ってマックやら松屋やらコンビニが
近くにあるってのがすごいよな。
魚もちょくちょく釣れてきたし
お酒も入ってすごいご機嫌。
釣った魚は基本的にはキャッチ&リリースなんだけど
ブルーギルは餌を深くまで飲み込んでしまうので
針を外すときにたまに死ぬ。
瀕死になったブルーギルが水面でぐったりしてるのを
見てたら、下からでかい鯉が近づいてきて
一息でブルーギルを飲み込んでいった。
噛み付くとかじゃなくて水ごと
飲み込むように丸呑みしてて少し怖くなったくらい。
いやー、すごいもんを見たよ。


夕方バドミントンの羽みたいな蹴って遊ぶ道具で
残りの体力を使い果たしたり
スケボーしてる女子2人を眺めたりして
飲んで帰りました。
十四時間くらい遊んでた。
で、当然のように筋肉痛。
週末遊んで平日は休息。
すげぇよ、俺。
遊んでないで働けよ。